2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.12 (Mon)

お茶摘み風景

先日からお茶摘みが始まり、わが家も親戚で手伝いあいながら、進んでいます♪

お茶摘み後の整枝(せんし)作業でキレイな茶畑です。

息子くんも張り切って作業に出張ります^_^;



今年は寒かったり暑かったり、雨が降ったり夏日になったり…(。-_-。)

天候に左右される農作業は、段取り命ですね。

先日の雨の日には、ダンナさんと紅茶作りをしました♪

今年初摘みの「べにふうき」の茶葉で作る、春摘み高熊紅茶です♪


ダンナさんが新茶シーズンで疲れがたまって歯痛にきてしまい、
途中で離脱するというアクシデントもありましたが、
なんとか加工は無事に出来上がりました^_^;

今年はかなりキレイな紅色が出ました(≧∇≦)
香りは花蜜のような甘い香りです♪

今年も半年ほど寝かせて、味を落ち着かせる予定です。

今飲むと、ちょっと青いかな~、
でもそれがファーストフラッシュの味わいなのかも…

ちょっと悩ましいところです(。-_-。)

好みもでますからね。

皆さんは青い方がお好きですか?
それとも、やっぱり紅茶らしい渋さがある方がお好き?

よろしければ、コメントお待ちしてます♪
17:25  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.03 (Sat)

お茶摘みシーズン!

いよいよ、お茶摘みが始まりました♪



息子くんも、初日はこども園を休んでお茶畑へ!



行く気マンマンです(^^;;

初日は雨が降ったりやんだりの、あいにくな天気でしたが、今日は曇りのち快晴!

作業には暑いですが、風が吹いて気持ちいいです♪

美味しい新茶が楽しみです☆
14:48  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.27 (Sun)

寒冷遮かけ

いよいよ気温が上がってきましたね。

わが家のシャクナゲも満開になりました♪


そして、いよいよ新茶に向けての準備が本格化。

先日は2日にわけて、寒冷遮(かんれいしゃ)かけをしました。



巻かれた状態の布(農業用)をクルクル広げながら、傾斜のキツイ茶畑を行ったり来たり………(°_°)

その布をピンで木につけていきます。

風があると布が舞い上がって、ちょっと大変ですが、今年は穏やかでやりやすかったです。



息子くんも、坂道を行ったり来たり。
逞しくなりました♪

寒冷遮をかけたお茶は「かぶせ茶」と呼ばれます。

布をかけてから、一週間から十日ほどでお茶摘みになる予定で、今年は4月末には初摘みになりそうです♪

楽しみ~(*^_^*)
14:59  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.12 (Sat)

イチゴジャム作り

先日、おみやげにイチゴをたくさん頂いたので、今日はジャム作りです♪



完熟イチゴだったので甘いけど、保存的に砂糖もたくさん入ってます(^^;;

このイチゴ、肥料に海藻の成分を入れて作っているそうで、イチゴ自体の甘さが違う(o^^o)オイシイー

仕上げにレモン果汁を入れて、出来上がり♪

紅茶に入れて、ロシアンティーもイイですね( ^ω^ )

13:32  |  おすそわけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.12 (Sat)

桜と茶畑♪

ご近所さんの桜と茶畑♪



今ではもうすっかり葉桜な杵築です(T_T)

今年は息子もお花見(バーベキュー)デビューをして、楽しい花見になりました♪

食べることに夢中で、まったく写真が撮れませんでしたが…σ^_^;

また来年が楽しみです☆

桜が終わったら、そろそろ新茶シーズンへ向けての本格始動です。




13:09  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
