2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.26 (Wed)

ひとりチャイ♪

息子くんを保育園へ送った後…



久しぶりにひとりチャイを淹れました♪
(*^^*)

いつもは朝バタバタですが、
ちょっと今朝早くに起きたので、
早めのティブレイクです♪

淹れ方はいたって簡単。
以前にも書いたかも?(^^;;

分量は
ミルク:マグカップ二杯、
茶葉 :ティスプーン山盛り一杯



小鍋でミルクを弱火で沸かし、
茶葉を投入。

鍋の端に泡が出始めたら、火を止めて
サッとひと混ぜ。

茶こしで漉しながら、マグカップに直接注いで、できあがり♪

お好みでハチミツや砂糖を入れたり、
シナモンなどスパイスを入れたりして
どうぞ( ^ω^ )

私はスティックシュガーを一本で、甘めにしました♪

ちなみに茶葉は「高熊紅茶 夏」です

多めに淹れて、残った分は茶こしで漉しながらティポットへ。

マグカップに注いで、レンジでチンすれば美味しく頂けます(^ν^)

手軽に美味しく、温まるチャイ。
今の時期にオススメです♪
09:42  |  紅茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.26 (Wed)

物体X…?

昨日までの気持ちいい晴れから一転、
今朝はもやのかかった太陽です。
雨が降る予報の前兆ですね。

そんな庭先で…



こんなの見つけました(°_°)ナンジャコリャー?

みなさん、おわかりですか?

引きの画像はこちら…



そう、ネコヤナギ!(^^;;

実はこれ、ネコヤナギの花だそうで。

調べてみたら、モワモワ部分は花穂なんだそうです。

面白いですね(*^^*)シラナカッタナ~


09:16  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.25 (Tue)

新しい名刺作り♪

妊娠5ヶ月に入り、ちょっと体調も落ち着いてきました♪

あまりのつわりの酷さで、妊娠悪阻(にんしんおそ)の診断を受け、息子は急遽、保育園へ通うことに。

そのおかげで自宅安静もしやすく、幸い入院せずに済んでいます。

そして、ちょっとならPCをいじる気力が戻ってきたので、名刺を作り変えました(*^^*)



伏せ加工が多くてすみません(^^;;

ウラは茶畑で撮った紅茶の写真に、簡単な商品紹介を載せてみました♪

今年もいろんな方にもらっていただけるといいなぁ
(*^^*)

16:29  |  紅茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.25 (Tue)

2月の雪とお茶畑

暖かかった1月の反動か、2月は寒かったですね(>_<)



わが家周辺でも2回雪が積もって、お家にお篭りしました。

夜は停電(点いたり消えたりでしたが)もして、ちょっと怖かったです(・・;)

息子もばあばとお風呂中に停電したので、今でも「なんで消えたの?」とつぶやいてます(^^;;

そんな雪が溶けた後は…



お茶畑の作業に入りました。

この時期の作業は肥料やり(有機系)が主ですが、今回はお茶苗の植え替えの為、ユンボを使って苗を引っこ抜く作業です。



ユンボ大好きな息子は「乗る~! 仕事する~!」と大はしゃぎ。

かなりな急斜面ですが、恐がらずにじいじのヒザに乗り、ご満悦でした( ^ω^ )ヨカッタネ

引っこ抜いた後には、奧手(おくて)のお茶品種を植える予定です♪

新しい茶木が育って、お茶が採れるまでちょっと時間がかかりますが、楽しみです♪


16:06  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.25 (Tue)

春近し♪

近所では白梅が咲き始めました♪



わが家の紅梅は、咲くまでもうちょっとかな。
去年、伸びすぎの枝を剪定したのが良かったのか、今春は蕾みがいっぱいつきました♪
咲くのが楽しみです(*^^*)
15:47  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
