2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.29 (Sat)

描く手・聴き耳

二歳の誕生日プレゼントでもらった、アンパンマンのらくがき板。



ほとんど描くということをしたことなかった息子が、テンションMAXで描きはじめました!(◎_◎;)

と、同時に話し言葉の語彙も増えた気がします。
描くことと、聴くことって連動してるんでしょうか?

「らっきょう」「ピーマン」「ねぎ」
↑不思議と食べない野菜の名前の方がキレイに発音します。なぜ?(°_°)

「アンパンマン」←ようやく出ました♪

「ぞーさん~」←必ず語尾が伸びる(^ν^)

「じゅんばん~」←リトミック教室で手洗いの後に急に言いはじめました。

昨日まで出なかった言葉が出はじめる瞬間って、やっぱり感動です(*^^*)
00:12  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.28 (Fri)

グリーンカーテン

夕顔をグリーンカーテンに仕立てました(*^^*)



毎年すだれで西日をやり過ごすのですが、西日が強すぎるので、グリーンカーテンにしたいと思ってたんです♪

ばぁばとひぃばぁと、息子も一緒に竹を伐ってきて、間に竹の枯れ枝を立てて誘引する予定です♪

上手にカーテンになるといいなぁo(^_^)o
10:07  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.26 (Wed)

水たまり

雨の合間の隙に、さっそく水遊びですあせあせ(飛び散る汗)

image-20130626221656.png


image-20130626225638.png

息子を見守るネコ。
親ネコの気分なんでしょうか(*^^*)
22:58  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.26 (Wed)

水辺

ホテイソウが咲きましたきらきら

image-20130626092952.png

涼しげで綺麗♪
この薄紫の花が咲くと、真夏が近づく気がします。


image-20130626093415.png

田んぼではホウネンエビを見つけました(^_^)v
写真は見にくいかもあせあせ(飛び散る汗)
鮮やかな翡翠色がキレイですきらきら


image-20130626093801.png

そしてオタマジャクシ!
小さい頃以来、水辺の生き物をじっくり見る機会になりました。

息子はもちろん初体験☆
生き物をわしづかみしそうだったので、ちょっと慌てましたf^_^;

成長が楽しみです(*^^*)
09:42  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.26 (Wed)

雨の日

最近は梅雨らしく、雨がよく降りますね(>_<)

image-20130626091308.png

二歳になった息子は、最近、傘を持つのがマイブーム。
どうやら「傘を持って靴を履けば外に出られる」と覚えた様子です。
靴が違うけどf^_^;

小雨なら普通に外に出てしまって連れ戻すんですが、さすがに大雨だと部屋でテレビを観つつ暴れてます(>_<)

先日は勢い余ってガラス戸に後ろ頭をゴン!
幸いケガは手を少し切っただけで済みましたが、思いきりガラスが割れてビックリ!(◎_◎;)

気をつけないといけませんね(>_<)
09:28  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

初カボチャ

初生りのカボチャを頂きましたo(^_^)o

image-20130622000743.png

定番の煮物でいただきました♪
まだ少し若い実なので、少し青っぽくてあっさりしたお味になり、美味しかったです♪

カボチャは煮物や天ぷら、プリンやコロッケといろいろレシピのバリエーションはあるんですが、最後は食べきれないほどの量が採れるので消化が大変f^_^;

他に簡単で美味しいレシピないですかね〜?
00:14  |  おすそわけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.21 (Fri)

さんぽ

最近お気に入りのお散歩コース八分音符


image-20130621182901.png


家からゆっくり歩いて5分ほどで、森の入り口があります。

今の時期、涼しくて散歩にはうってつけ(*^^*)
ただし、虫よけと泥汚れ対策しなくちゃですがf^_^;

image-20130621233858.png


木洩れ陽の中を探険!


image-20130622000302.png


マイナスイオンがいっぱい!
気持ちいいです♪
23:41  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.20 (Thu)

夢見

久しぶりにリアルな夢を見ました(°_°)

リアルすぎて夜中に目が覚めて、まだ夢の内容が残っているので、書いておこうと思います。

最初、私は普段通りに自宅に居ます。

廊下でお義母さんとすれ違いました。
その時、私は水の入ったグラスを持っていて
ものすごくビックリされます。

私はまだ死んで幽霊になっていることに気づかず、なぜビックリされたのかわからずに、慌ててグラスを床に置きました。

次にお義母さんが、つけっぱなしのパソコンの電源を切ろうとしますが、操作がわからず困っているので、私はガーゼを持って指し示してみることにしました。

示すだけでは説明しにくくて、ガーゼをお義母さんの手にかけて、マウス操作を教えました。

お義母さんはあまり怖がってなかったです。

どうやら、私の姿はお義母さんに見えないけど、物には触れるらしく、なんで〜?なんて思っていたら、義理の弟が私の死因を聞いて教えてくれました。

義弟はお義母さんに話しているカタチですが。

私はバイクにはねられて、重体だったようです。

それを聞いてゾクッとして目が覚めました。

感触がリアルすぎて、おもわずちゃんと物や息子に触れるのか確認しました。
たぶん大丈夫です(・_・;

最後は怖かったけど、自分が幽霊になった感じは怖くなかったです。

気になって夢占いを見てみると、どうやら環境の変化がある予兆なのだそうです。

当たるかはわかりませんが、ちょっと楽しみ(*^^*)

…念のためバイクや交通事故にも気をつけますあせあせ(飛び散る汗)
04:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.18 (Tue)

水出し茶

暑くなりましたねf^_^;

image-20130618083601.png

暑い日には麦茶もいいですが、水出しの緑茶もいいんですよね♪

作り方は簡単。

① 一度沸騰したお湯を冷まし、湯冷ましをつくります。
② 冷茶ポットに水出し用の茶葉を入れて、湯冷ましを注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やします。

これで完成☆

飲む時はマドラー(菜ばし)などで混ぜて、色を均一にすると味も濃いめになります。

見た目も涼しげ(*^^*)
緑茶は体を冷やすそうなので、本当は夏にこそいいんでしょうね。
オススメです♪
10:22  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.18 (Tue)

ベビーラッシュ☆

ベビーラッシュ…と言っても、人ではなく(^ν^)

image-20130618081743.png


カボス
大分人はおなじみですね♪


image-20130618082044.png


キュウリ
まだ花つきo(^_^)o

image-20130618082110.png


トマト
あとは熟れるだけ(*^^*)



image-20130618082131.png


レモン
ちょこっと大きくなりました☆

かわいい赤ちゃんサイズのお野菜たち(*^^*)
早く大きく、美味しくなーれ♪
08:28  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
