2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.31 (Fri)

図書館デビュー☆

先日の雨降りの日に、息子と図書館へ行ってきました♪

息子は図書館デビュー☆
普段、自宅で読むのとは違う緊張感でしたが、いつもは乱暴な息子も、図書館の絵本部屋ではいくぶん大人しく本を選びました(*^^*)


image-20130531124318.png

乗り物(特にバス)が好きな息子。
やはりバスの絵本をもってきました。
一緒にめくってみると、とてもキレイな絵本でしたきらきら

私は懐かしい絵本を見つけてペラリ♪

image-20130531124609.png

「スイミー」です。

中学の合唱部で歌った組曲の原本。
初めて見つけました(*^_^*)♪
懐かしい〜光るハート

息子も「か!(さかな)」と指差し眺めます。
なんだか嬉しくなりました(*^^*)
12:51  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.30 (Thu)

あじさい

アジサイを通りに植えましたきらきら


image-20130530141858.png

なに色の花が咲くのか楽しみです♪


image-20130530142117.png

息子も昼寝せずにお手伝い。
ちょこっと一息。
ジュース缶を上手に持てるようになりました(*^^*)
14:24  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.29 (Wed)

レモン

我が家のレモンの木に花が咲きました!


image-20130528001110.png

3年越しのお花です♪
今から実るのが楽しみo(^_^)o

このレモンでアレコレ作りたいものがたくさんあります♪

夢がふくらみます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

敵は害虫被害とヤル気喪失ですね。
無事にアレコレ作れたら、追い追いアップします♪
05:36  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

こいのぼりリトミック♪

先日の土曜日に、音脳リトミック教室へ参加しました。

今回はこいのぼりリトミック♪
ということで、みんなでこいのぼりを作りました(*^_^*)


image-20130528000104.png

シールをペタペタ貼って模様作り中。
息子もお兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら貼ってましたo(^_^)o

丸いシールをちょっと重ねながら貼るお兄ちゃんと、楽しそうにドンドンシールを貼るお姉ちゃん。

とってもステキなこいのぼりになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私もちっちゃいこいのぼりを作らせていただきました。楽しかったです☆

息子もお兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら真似て、いろんな事を吸収している様子です。
すごいなぁ!(◎_◎;)
00:08  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.27 (Mon)

グミ

グミの実が色づき始めました♪
グミと言っても、お菓子のグミではありません(*^_^*)

image-20130527234710.png

こんな木の実です♪
おやつ代わりに食べたりするそうで、息子も喜んでばぁばと採っていました。


image-20130527234955.png

でも食べないんです、彼はf^_^;
赤色が気に入ったのか、嬉しそうにいつまでも眺めてました。最後はポイッと投げてましたがあせあせ(飛び散る汗)

今日は九州もいつもより早めの梅雨入り宣言が出てました。
今年は水の害が酷くならないように、祈りたいとおもいます(>人<;)
23:56  |  草花野菜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.27 (Mon)

手作りロゴマーク♪

我が家の紅茶はなかなか商品化が進みませんが、パッケージやラベルなんかは私がちょこっと作ってみました♪


image-20130527150234.png


ちょっと見にくいですが、屋号をマークにしてラベルにしてみました(*^_^*)

農家で個人なので、会社名みたいのがないんですよ。そこであえて屋号のマーク。
ナゾナゾみたいで、ちょっと面白いでしょ?o(^_^)o
15:01  |  紅茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.27 (Mon)

ファーストフラッシュ☆

なんだか必殺技のようなタイトルですねf^_^;

紅茶の一番茶は「ファーストフラッシュ」と呼ばれていて、緑茶と同じく独特の風味があります。

我が家でも先日、このファーストフラッシュ(我が家では「春摘み」と呼んでいます♪)を仕上げたんですが、今日はブレンドしたものと飲み比べをしてみました(*^_^*)

もちろんブレンドは旦那さん作です。


image-20130527085640.png

向かって左の色の薄い方が春摘み100%。
右がブレンドしたものです。

春摘み100%の方は香りがハチミツのような甘みがあり、色もハニーゴールド♪
味は緑茶に近く、飲みやすいです。

ブレンドしたもの(比率はヒミツ♡)はグッと紅茶らしい紅色の水色になり、香りは深みが出ました。味は紅茶らしい渋みが加わりましたが、飲みやすさが残りました。
ブレンドするとこんなに違うんですね(*^_^*)

市販の紅茶でも、産地の違う茶葉を比べて飲んでみると面白いですよ♪
15:01  |  紅茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.24 (Fri)

カニ!

沢カニをいただきました(◎_◎;)


image-20130524001258.png

結構な量を頂き、ビビリました(~_~;)

まだ生きていたので、すぐに大鍋でそのまま茹でました。
かなりガチャガチャと鍋の中で音がしていて、まさに地獄料理( ̄◇ ̄;)

かわいそうでしたが、ありがたくみんなで頂きましたm(_ _)m
美味しかったです♪
00:18  |  おすそわけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.24 (Fri)

虫捕り名人?

暑くなってきましたねf^_^;

この時期、ちょっと困りものなのが害虫の侵入です(>_<)

我が家は山に囲まれて、とても気持ちのよい環境なんですが、反面害虫対策が課題になってますあせあせ(飛び散る汗)

だいぶん慣れてはきたのですが、やはりムカデやマムシ、毛虫やハチなんかは刺されると大変なのでバトルが勃発します。

そんな中、息子は子どもらしくも思いっきりハエを仕留めました!(◎_◎;)
もちろん素手で。
ひぃばあは大受けでした。

2歳児に仕留められるハエもハエですが、これがハチだったらとゾッとします(~_~;)

仕留めた息子は得意そうなドヤ顔をしてました(ーー;) びっくりしすぎて写真を撮りわすれてしまい、後悔。


image-20130524000313.png

我が家のハンター。主にネズミを取ります。
かわいい顔して、野性味があふれてます。

息子が産まれる前から我が家に居るので、彼(ネコ)らは兄弟のような関係のようです。

ハエ取りも彼を見て覚えたのでしょうか…。
フクザツです…
00:08  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.22 (Wed)

紅茶本

久々に図書館に行ったら、こんな本を見つけました。

image-20130522000308.png

うちにも二冊、似たような紅茶の本があるんですが、著者が違うと微妙に内容が違っていておもしろいんです。

紅茶の淹れ方や世界の紅茶のカタログ、ティーセットの写真。
見てるだけでもしあわせ光るハート

もし機会があれば、チラッと見てみてくださいね♪
05:44  |  紅茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
