2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.09 (Sat)

お茶摘み週間

今年のお茶摘みは、5月2日の八十八夜を挟んだ前後の日程でほぼ摘み終わりました。

雨に降られてお休みになった日もありましたが、心配していた遅霜の影響もなく、順調でした(*^^*)



ちびっこたちは虫探しや茶摘みごっこをして遊んだり(^^)


今年も元気な新芽が出ました(*^^*)


高熊山のお茶畑では虹を見ながら作業♪


お茶摘み娘もがんばりました☆


お楽しみは、手摘みの新鮮なお茶葉での天ぷらです♪


あとは紅茶用に採る”べにふうき”を残すのみです。


今年も美味しい紅茶が作れるように、がんばります(*^^*)♪





09:07  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.26 (Sun)

2015年、新茶シーズン到来!

皆さま、お久しぶりのブログ更新です(^^;;

昨年後半からあっという間に季節が過ぎ……

気がつけばお茶の新芽がたくさん!

茶園はキレイな萌黄色♪

ということで、ブログも冬眠から覚醒です(・ω・)ノ


お日さまをたっぷり浴びて、つやつやの新芽(*^^*)



今年も家族、親類、お友達にも来ていただいてのお茶摘み。

被せた布を巻いたり、機械摘みの茶葉を茶工場へ運んだり。

風もなく、陽射しがかなり暑かったので、かなりハードな作業となりました…>_<

お疲れさまです!


ちびっこはもうすぐ9ヶ月。

初めてのお茶畑に大興奮でした(*^^*)

14:31  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.12 (Mon)

お茶摘み風景

先日からお茶摘みが始まり、わが家も親戚で手伝いあいながら、進んでいます♪

お茶摘み後の整枝(せんし)作業でキレイな茶畑です。

息子くんも張り切って作業に出張ります^_^;



今年は寒かったり暑かったり、雨が降ったり夏日になったり…(。-_-。)

天候に左右される農作業は、段取り命ですね。

先日の雨の日には、ダンナさんと紅茶作りをしました♪

今年初摘みの「べにふうき」の茶葉で作る、春摘み高熊紅茶です♪


ダンナさんが新茶シーズンで疲れがたまって歯痛にきてしまい、
途中で離脱するというアクシデントもありましたが、
なんとか加工は無事に出来上がりました^_^;

今年はかなりキレイな紅色が出ました(≧∇≦)
香りは花蜜のような甘い香りです♪

今年も半年ほど寝かせて、味を落ち着かせる予定です。

今飲むと、ちょっと青いかな~、
でもそれがファーストフラッシュの味わいなのかも…

ちょっと悩ましいところです(。-_-。)

好みもでますからね。

皆さんは青い方がお好きですか?
それとも、やっぱり紅茶らしい渋さがある方がお好き?

よろしければ、コメントお待ちしてます♪
17:25  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.03 (Sat)

お茶摘みシーズン!

いよいよ、お茶摘みが始まりました♪



息子くんも、初日はこども園を休んでお茶畑へ!



行く気マンマンです(^^;;

初日は雨が降ったりやんだりの、あいにくな天気でしたが、今日は曇りのち快晴!

作業には暑いですが、風が吹いて気持ちいいです♪

美味しい新茶が楽しみです☆
14:48  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.27 (Sun)

寒冷遮かけ

いよいよ気温が上がってきましたね。

わが家のシャクナゲも満開になりました♪


そして、いよいよ新茶に向けての準備が本格化。

先日は2日にわけて、寒冷遮(かんれいしゃ)かけをしました。



巻かれた状態の布(農業用)をクルクル広げながら、傾斜のキツイ茶畑を行ったり来たり………(°_°)

その布をピンで木につけていきます。

風があると布が舞い上がって、ちょっと大変ですが、今年は穏やかでやりやすかったです。



息子くんも、坂道を行ったり来たり。
逞しくなりました♪

寒冷遮をかけたお茶は「かぶせ茶」と呼ばれます。

布をかけてから、一週間から十日ほどでお茶摘みになる予定で、今年は4月末には初摘みになりそうです♪

楽しみ~(*^_^*)
14:59  |  茶話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
